ASKA BLOG

多謝!! 香港!!

「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ」

日本公演を終え、
追加公演。

そして、2019/6/16 アジア公演のファイナル「香港公演」が、終了いたしました。

福岡から「クズかご」が、友人と観に来てくれてました。
たった今、僕の部屋を出ました。

もう海外公演は、普通なライブ感覚だな。

よく言われます。

「中華圏で、ライブを行うとき、
もし、ライブが良くなければ、ぞろぞろとお客さんが帰るよ」

と。

しかし、それは違います。

お金を出して、チケットを買ったお客さんは、帰りません。
そのアーティストを目当てに来られたお客さんたちですから。

途中で、ぞろぞろと帰るお客さんは、
初めからそのアーティストに興味や価値を抱いていないお客さんだと言い切れます。

今日(あえて今日)は、ツアーのファイナルに相応しいライブになったと思います。

僕は、国内ツアーでは、まず、お客さんにマイクを向けて歌わせたりはしません。
会場を煽って、大合唱を勧めることもしません。

国内のライブの場合、それらは自然発生に任せます。

しかし、海外は別なんだな。

海外のお客さんは、みんな日本語で歌いたがってくれる。

これ、心理ですよね。
日本語で歌うことで、おもてなしをしてくれるわけです。

はい、
とても幸せな気持ちになります。

そして、海外公演には、日本人のお客さんも参加します。
参加した日本人は、外国人が日本語で大合唱している光景に感動をします。

ですので、海外での大合唱は、大きな演出効果になります。

台湾のお客さんは温かかった。
香港のお客さんはたくましかった。

もちろん、どちらもステージ上を熱してくれます。

約10年間、空いてしまった海外公演。
その間、海外の方は、日本にまでライブを観に来てくれてました。

やっぱり、自分が行かなきゃね。
僕が、お邪魔しなきゃ。

しっかりと、気持ちに道しるべをつけてくれた、今回のアジア公演となりました。

もっともっと、

「アジアの肌を抱くアーティスト」

に、ならなきゃ。

多謝! 香港!!

日本は、今、朝4時過ぎですね。
こちらは、1時間の時差で、今、3時過ぎです。

少し、眠たくなってきたかな。

アドレナリンも、随分、元に戻ってきました。

さて、寝るね。


ASKA(2019/6/17 3:22)

多謝!! 香港!!のコメント

  • ニックネーム:chika
    ASKAさんおはようございます♪( ´θ`)ノ
    香港での公演、成功おめでとうございます。
    次のツアーなどまた楽しみにしてます。
    風邪は治りましたか?
  • ニックネーム:tamago
    ASKAさん、香港公演お疲れ様でした🤩
    そして、成功おめでとうございます✨

    また次のコンサートで、お会いするのを楽しみにしてますね🎵😂
  • ニックネーム:*SAoRiN*
    askaさん♥台湾(←訂正)&香港お疲れ様でした。ありったけLIVE、全公演終わってしまって寂しいですが🥺本当に最高に楽しかったです!成功も嬉しい💓
    海外のお客さんは日本語で歌って、そのアーティストの肌を抱きたい。
    その光景を体感したらきっと感動ですね!想像だけでも鳥肌ですから。
    「アジアの肌を抱くアーティスト」素敵な目標!お互いが同じ温度になれる気がします。
    その空間に、今度は私も参加したいです☺️
    We are the Mr.ASIAですね♥
  • ニックネーム:*SAoRiN*
    askaさん♥上海&香港、お疲れ様でした。ありったけLIVE、全公演終わってしまって寂しいですが🥺本当に最高に楽しかったです!そして嬉しい💓
    海外のお客さんは、日本語で歌って、そのアーティストの肌を抱きたい。
    その光景を体感したらきっと感動ですね!想像だけでも鳥肌ですから。
    「アジアの肌を抱くアーティスト」素敵な目標!お互いが同じ温度になれる気がします。
    その空間に、今度は私も参加したいです☺️
    We are the Mr.ASIA ですね♥
  • ニックネーム:さき
    お疲れ様でした😊
    またお会いできる日を楽しみに、そして励みに頑張ります。