ASKA BLOG

今日の僕の朝は、格段、晴れやか。

昨日の「札幌公演」の大成功後の食事会では、みんな今回のライブの手応えをしっかり感じていまして、
出来ることならば、ずーっと「追加公演」を続けたいと盛り上がりました。

メンバーとホールの押さえができるものならば、
「本公演」より「追加公演」の本数が3倍も4倍にもなっていいじゃないかと。

それだけ、みんなが楽しんでいます。

「ステージ上が楽しくなければ、お客さんを楽しませることなんてできない」

もう、そんなことを心に命じなくとも、今回のライブは、それを「無心」でやれています。

先ほど、起きました。
ものすごい睡眠時間・・・。

ホテルのカーテンを開けましたら、札幌の中心街ではない景色が広がっていました。
初めて「パノラマ撮影」をやってみましたよ。



手前は、語らずとも「線路」ですね。

僕のふるさと福岡の「春日原(かすがばる)駅」は、
本来なら、後2年くらいで「高架工事」が完了する予定でしたが、工事中「遺跡」が発掘され、
更に4年工期が延びそうです。

「遺跡」か・・・。
しょうがないよね。

昨日は、母が他界して丸3年でした。
父は、「春日原駅」が完成するのを、「生きてるうちに見られるかなぁ」と、よく言います。
昨年90歳になりました。
工期が、更に4年延びたことで、更にその感情が高まっているようです。

そんな父は、90歳にして、今年5月に剣道「八段」を受験します。
ここでは、その剣道界最高峰の「八段」の難しさをお伝えしてきました。

1000人受験しても、合格者は2,3人ですからね。
過去、剣道界では92歳にして受験された方がいらっしゃいました。

90歳の父は、今でも家の1階2階を、難なく毎日上り下りしますので、
体力的には、全然90歳を感じさせません。

昨年、車庫のシャッターで指を1本潰してしまった父ですが、その後の稽古により、
失った右手中指を、今では、脳がちゃんと10本に錯覚しているようで、以前の動きに戻っています。

高齢者全国剣道大会(年齢別)では、過去7回優勝しています。
今年も出場するでしょう。
僕が、父の動きを見ている限り8回目の優勝はありえますね。
剣道界の記録を、また更新するでしょう。

ただ「八段取得」は、まったく別物です。
試合の勝ち負けではなく、剣道が「八段」でなくてはならない。

父の年齢を考えますと「無謀な挑戦」ですが、
高齢化社会においては、老人に勇気を与える「希望の挑戦」であることは間違いありません。

今、父の「八段への挑戦」のドキュメントに、いくつかのメディアが動き始めています。
「ASKAの父」としてではなく「90歳剣士、八段への挑戦」に対してです。

父は、メディアへの露出を頑なに拒否していますが、
僕は、一剣士として、日本人として、高齢化社会に「夢と勇気と希望」を共有させることのできる存在となって欲しいとの思いで「父の頑な」を、一生懸命柔らかくしているところです。

ぜひ、父を口説き落としてもらいたいですね。

父は、

「合格するなど思ってもいない。我が剣道人生の思い出として受験する」

と、言っています。

正直な気持ちだと思います。

常日頃、

「剣道は精神の鍛錬のための修行。しかし、試合は出るからには勝たなくては意味がない」

と、言っています。
僕も、それを受け継いでいます。

昨日、恩師「尾崎先生」と、「栄花直輝八段」が、ライブに来てくれました。
「栄花八段」は、剣道界のスーパースター選手です。

「栄花八段」は、自分の立場を鑑み、「自制」を重んじ、
これまで5年間、僕と会うことは難しかった。

当然です。

痛いほど受け止めることができる「当然」でした。

昨日、僕の「今」を観に来てくれたんですね。
ライブ終了後、「まんまの笑顔」で握手を交わしました。

「栄花八段」は、父の「八段受験」を、

「お父様なら、十分チャンスはあります」

と、言ってくれたんですよね。
父には、その言葉を伝えました。

父は、「栄花八段」を、

「剣道界で、最も美しく強い剣士」

だと、常日頃語っています。
そんな剣士から、そんな言葉をもらったのです。

「父よ、なんぢの挑戦を、思ひ出ばかりにすべからぬ」

です。

13日の「鏡開き」「初稽古」では、
「栄花八段」に、久しぶりに稽古をつけてもらいます。

過去を消すことはできません。
しかし、前を見て歩くことで過去が遠ざかっていくことも確かです。

今日迎えた札幌の朝は、
僕にとって、格段、晴れやかです。

今日は、これから、会報来月号の「散文詩」を書きます。


ASKA(2020/1/12 13:35)

今日の僕の朝は、格段、晴れやか。のコメント

  • ニックネーム:なる
    父は八段です。
    それはそれは本当に苦労してました。全国回って八段の先生に稽古つけてもらってました。何年も何年もかかってました。

    京都に昇段試験見に行った時、大学生の私にはあの雰囲気に気絶しそうになりました。唾をのみ込む音も許さない独特の空気が流れる中、父の姿今でも忘れません。

    ASKAさんのお父様の挑戦する姿、ぜひ拝見したいです。
  • ニックネーム:さくらんぼ
    八王子また来てください٩(ˊᗜˋ*)و
    オリンパスで待ってます!
    母もASKAファンで、昔から一緒に行ってたのですが、今はあたしが行くから子どもを母に預けてます(笑)
    八王子なら地元だから母も行かれるので、今回のツアー絶対観せて(体験させて)あげたいんです(੭ु˶˭̵̴⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̴̵⃙⃚⃘᷅˶)੭ु⁾⁾~
  • ニックネーム:のりべ^^
    私の母も三回忌です 夢に出ると 実家の仏壇に向かいます ^^落ち着きます 誰も住んでない家は想い出ばかり
  • ニックネーム:ゆっきー
    お母さまが天国にいかれ、もう3年が経たれたんですね。
    私の父は1年半前に旅立ちました。
    今でも毎日、父の面影を事あるごとに感じています。
    ASKAさんも、お母さまを感じながら 前にむかって進んでいらっしゃるんですね。
    時々、「今の私をみてる~?」と話がしたくなりませんか?
  • ニックネーム:滑り込みの蟹座
    11日の札幌公演、そして今日の鏡開き。ASKAさんにとって一生の思い出になった事でしょう😊🍀
    鏡開きは日本刀でやるんですね!びっくりしました。
    栄花さんとの『初稽古』。ファンも涙が出るくらい嬉しいお知らせでした。
    そしてお父様の『八段への挑戦』是非とも観たいです‼️年齢別の試合ではASKAさんの夢でもある『親子優勝』。夢が叶うように応援しています*\(^o^)/*