ASKA BLOG

驚いた・・・。

先ほど、ステージプランナーの大久保から、

「この人誰?」

と、その方の書いたブログのURLを送ってきました。

「note.com」

でしたね。

今回のライブを観ての感想でして、その方の考察を交え、
大変、興味深い内容でした。

その方のブログの下に、いくつか他の記事がありました。

「光GENJI」

の、記事があったんですよね。

何となく気になり、それを読んでみたところ、
僕も「この人誰?」となったわけです。

「光GENJI」のファーストアルバム、1曲目。

「THE WINDY」

の考察でした。

「ASKAの歌詞には『謎解き』や『暗号』が織り込まれてるものがある」

と、多くの方から言われます。

そうですね。
それほどのものではないですが、確かに、そういう歌詞を書くときがあります。

その方の考察は、

「光GENJI」と「キリスト」

でした。

僕は、あの当時、何にも色のついていなかった「光GENJI」を、「光源氏」に置き換え、

「幻の国から 神話を連れ出したよ」

と、あたかも、「古事記」のように思わせました。

しかし「光GENJI」が「光源氏」では、面白くないでしょう?

考察、お見事でしたよ。

はい。
僕は、その「古事記」を「聖書」に置き換えました。

歌詞ですからね。
ディテールを語る必要はありません。

聴いてくれた方の想像の世界が創られればそれで良いんです。

「THE WINDY」では、歌詞の中に一言「マルセリーノの愛がある」という一節を入れました。

「マルセリーノ」というのは人の名前です。
修道院で育てられた子供です。

この名前こそ、僕が歌詞に仕掛けた「謎解き」でした。

僕の曲で、

「君の好きだった歌」の中に、

「Brother Sun Sister Moon」という一節が出てきます。

これは映画のタイトルなんですね。

「マルセリーノ」と「Brother Sun Sister Moon」、
そして、「PRIDE」のマリア。

「白い窓辺で両手広げた」

これは、「Brother Sun Sister Moon」で、いちばん印象的なシーンでした。

考察された方がどなたかは存じあげませんが、
僕の知る限り「マルセリーノ」の謎解きを解明された方は初めてですね。


今日は、先ほどからメールが使えません。
朝は使えていたのですが、あるものを送ろうとしたら、突然機能しなくなりました。

「このSMTPアカウントでログインできませんでした。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」

だそうです。

特別なメールをある人に送ろうとしたら、起こる現象です。
今に始まったことではありません。


ASKA(2020/2/16 14:03)

驚いた・・・。のコメント

  • ニックネーム:紫都香🕊️
    ライターさんでしたか‥
    note.で前澤さんと岸田さんが繋がられたようにその方もASKAさんとお仕事でつながる日が来られると、いいですね*
    片手間でもいいのでDIARYにもたまに書いてくださったら読みたいです。
    聖書お好きなのですか?信者でなくとも驚かされますよね。コロナのことも記されてるはずですね。
    THE WINDY??探して聴いてみます。。
  • ニックネーム:tamago
    ASKAさん、今日は👋😃
    そのブログ私も読ませて頂きました😌
  • ニックネーム:mupota
    その方のブログ、初めて拝見しました。
    素晴らしい語彙の豊富さで、大変興味深く読ませて頂きました。
    ASKAさんの歌詞は、私は大人になった今も「芯」に辿り着くことが難しいですが、だからこそ何度も読み込みたくなります。
    いつかASKAさんの作品による「歌詞集」を出版して頂けたら…日々の生活のヒントに溢れた、教科書になると思うんです。なんて、想像しているだけでも楽しいです♪
  • ニックネーム:teru_mai
    ASKAさん、こんにちは。以前、その方の緻密な分析や考察を交えた日記を見たことがあります。本当に凄い洞察力ですよねー🤗✨本当にASKAさんの作り上げる楽曲の世界感が好きなんだなぁーっと感じました。素敵な事ですよね✨少し趣旨が変わってしまうかもしれませんが、私は昔からゴスペルや聖歌、賛美歌や教会などになぜか惹かれます。海外旅行に行くと必ず教会に1人立寄り、しばらく椅子に座りその場の雰囲気を味わい空気を浴びます。すると不思議に元気が出るのです😌本当に不思議です✨
  • ニックネーム:masu
    ある方のブログでSEIKOさんが紹介されて以来、その深い洞察力、表現力、言葉の豊かさに、すばらしい
    方だなぁと思っていました。今回大久保さんのおかげで、ASKAさん、SEIKOさん、fellowsがここで繋がったことがとても嬉しいです(*^^*)fellowsありがとうございます🌻💛💛💛💛💛