ASKA BLOG

今年も「毎月配信」

先日、「矢賀部竜成」が「YouTube」で、
僕の介在しない矢賀部の世界観で、

「Breath of Bless」

の、制作をはじめました。
もう、聴かれた方は多いと思います。

昨日、連絡を取り合ったロンドンの「Jess」も、参加してくれるんです。
今日は、その打ち合わせを兼ねましての再会です。

もうすでに楽曲も聴いてくれ、

「声をかけてくれて、光栄だよ」

と。

本当に、どこまでもJessです。
昨日、ここで紹介した後もメールをくれ、その内容はもう紳士感満載。

僕は、昨日「約20年ぶり」と、お伝えしましたが、
jessは、25年ぶりというんですよね。

よくよく考えると、Jessの方が正しいですね。

ロンドンで、アルバム「one」を制作中、スタジオで偶然に会ったのが最後だった。
C&Aのアルバム

「NOT AT ALL」

の時だと、思っていましたが、僕の記憶違いでした。

Jessは、
ポップス、ロック、ジャズ、アカデミックなクラシック
すべて持ち合わせているミュージシャンですので、あの楽曲がどう変化するか楽しみです。

アメリカから参加してくれるミュージシャンも、誰もみんなそう。

こんな時です。

ビジネスを含まない、「YouTube」だけの公開に、意義を感じてくれてます。

やーさん(矢賀部)の思いつきで始まったこの「Breath of Bless」、
ならば、海外のアーティストにも声をかけ、

「思い思いの『Breath of Bless』」

が、聴いてみたいと声をかけています。

僕は、取材でこう語りました。

「僕がこの世を離れて、もし、未来の人に受け継がれる作品となるのは、
それは『Breath of Bless』だと思います」

Jessは、イギリス、ヨーロッパが活動の拠点ですので、
それが作品になっても、日本では検索にひっかかりにくいかもしれません。

僕の楽曲は、何曲も海外のアーティストがカバーしてくれていますが、
検索には「詳細」を打ち込まないと現れませんからね。

アメリカ
Chaka Khan "Raspberry"(野いちごが揺れるように)
https://www.youtube.com/watch?v=q7SMD_t6NM0

オーストラリア
Michael Hutchence(INXS) - Red Hill
https://www.youtube.com/watch?v=rLYR9Qy1x0Q

イギリス
Cathy Dennis - Love's A Cradle(天気予報の恋人)
https://www.youtube.com/watch?v=lKfg8q1M7C8

アメリカ
Jason Scheff( Chicago)- YAH YAH YAH
https://www.youtube.com/watch?v=LX2cZ-zK2hk

アメリカ
Jason Scheff( Chicago)- SAY YES
https://www.youtube.com/watch?v=K1bh1pWXi-s

中国
那英 Na Ying - 相見不如懷念-Girl
https://www.youtube.com/watch?v=nF_s4lxspKM

イギリス
Maxi Priest-As You Walked Away - Maxi Priest (featuring Shaggy)-You are free
https://www.youtube.com/watch?v=5-41oKvWO0Y&list=RD5-41oKvWO0Y&start_radio=1

スペイン
Alejandro Sanz-Canción de amor para olvidarte - LOVE SONG
https://www.youtube.com/watch?v=D6zjEkx2B3I

ざっと、探してみました。
コンピレーションアルバム「ONE VOICE」からのアップロード曲が多かったですね。

このように、日本の「YouTube」で、簡単に探すには詳細が必要になります。

ですので、Jessの「Breath of Bless」が、イギリスでアップされましたら、
ここでご紹介しますね。

その他、他国ミュージシャンのも。

さて、そろそろ、楽曲制作にウズウズしてきました。

決めました。

何月から開始するかは未定ですが、
今年も「毎月配信」をしてみようかなと。

今年は「3ヶ月」やってみます。

と、いうのも偶然なのですが「コロナ」の「抗体検査用簡易キット」が10個くらい手に入りそうなのです。
まずは、それで調べ、「陰性」を確認しましたら、後は、うちには武器がありますので、
「三密」でも、心配のない状態でレコーディングができます。

まずは、
先日、玉置が乱入してきました楽曲を仕上げますね。

後の2曲はノーアイデアです。
その時の気分で、作曲します。

待っていてください。


ASKA(2020/5/7 12:19)

今年も「毎月配信」のコメント

  • ニックネーム:guyzdaisuki
    ASKAさん
    毎月配信楽しみにしています。

    もう少し落ち着いてからでも良いのですが
    「Breath of Bless」のMV集が欲しいです。
    特に「歌になりたい」は、BluRayとして持っていたいです。スマホやパソコンではなく、テレビの大画面で観たいです。

    よろしくお願いいたします。
  • ニックネーム:*SAoRiN*
    抗体検査の陰性。良かったです!
    One Voiceのアルバム、アーティストによりカッコ良くなったり甘くなったり、大好きです。
    玉置さんと(小○さん!?)の新曲楽しみです♡毎月配信嬉しいです!
    Breath of Blessを聴いていたら、低学年の子が「とってもいいねー」と言ってきます。曲の良さ、響くんですねー。絶対に未来に生き続ける曲です!
    話は変わりますが、今日13時からこちらでも「仁」の再放送始まりました୧⍢⃝︎୨ヤッター!! 今観ています。
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    再び毎月楽曲配信
    していただけるのですね。
    心から本当に嬉しいです。
    ASKAさんの過去の楽曲を
    海外のアーティストがカバー
    してくれてるんですね。
    「野いちごが揺れるように」
    「RedHill」等、懐かしい楽曲達
    が勢揃いですよね。
    久しぶりに聴いてみようかなあ…❤💕💕
    玉置浩二さん、ASKAさんとのコラボ楽曲
    も心から楽しみにしていますね。
  • ニックネーム:ティファニー❇️
    こんなに盛りだくさんの最高な贈り物を届けて下さる
    アーティストって 他にいるでしょうか。
    「ONE VOICE」今 聴いてます。
    オフィスでさり気なくかけること多いです。
    いいアルバムですよね❗️
  • ニックネーム:テリー
    あー!!
    玉置さんに取られそうになった曲!😁
    また楽しみできました〜!
    さすがASKAさん✨
    くれぐれも気をつけて作業頑張ってください!
    検査キット10個って😅
    1つ私にくださいな〜😁