ASKA BLOG

暗黙の連絡網

昨日、宮崎に住む妹から

「気味が悪い」

と、一枚の写真を送ってきました。



この「マーク」、ある意味「個人情報」なんです。

「郵便受け」や「表札の底」「ガスメーターの底」「インターホン」

だいたい、書かれる場所は決まっています。

これは「外回り」を仕事とする同士が「暗黙の了解」で行う手法です。
「空き巣」も使っていますね。

地域によって、このマークは違いますが、その家に住む住居者の情報です。

例えば「S」と書かれていた場合は、

「Single」=「独り住まい」

です。

「1」と書かれている場合もあります。

家族構成を記すために「正」の字を用いることもあります。
「正」と記してあれば、

「この家は5人家族」

と、いうことになります。

最近は、飛び込みの自宅訪問は少なくなりましたが、
セールスマン同士の情報交換となると、

「この家は、話を聞いてくれる家」

それを伝え合うためにマークを残します。
シールの場合もありますね。

宗教の勧誘にも使われている場合もあります。

一人暮らしで、昼間仕事で家に居ない住居者の方は、
「空き巣」に狙われやすいので、気をつけてください。

例えば、

S外8-18」

と、書いてある場合は、

「この家は女性の独り住まいで、8時から18時までは留守」

と、いうことになります。

昔からある手法です。
現在では、明らかに「個人情報保護法」に触れる犯罪行為ですので、
その写真を押さえ、警察に届けても構いません。

気になる方は、一度調べて見てください。

こんな時間に起きてしまった。
2度寝タイムに入ります。


ASKA(2020/9/16 6:54)

暗黙の連絡網のコメント

  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    いろんな知識でもって
    いろんなことを教えてくださり
    ありがとうございます。
    私自身、ASKAさんのブログで
    知ることが多々あり、凄く勉強になります。
    自身の家も調べてみますね。
  • ニックネーム:ルカまま
    これは知ってました。
    怖い話なんかで黒い丸いシールを貼り続けられていた人が、隣の人の家になにげなく貼ったら殺されたとか…そんな話だったと思いますけど、貼らなかったら自分が…
  • ニックネーム:シンちゃん
    ?写真のマークがわからない…
  • ニックネーム:paracadute
    ずっと前の話ですが、インターホンの角にマジックで何かマークが書かれていたことがあります。ほっといたんですが、この話を知ってすぐ消しました!
    勝手にこんなの残して、ほんと気味が悪いですね😒

    今、NHKに笠井さんが出てらっしゃいます。お元気そうで何よりです😊
  • ニックネーム:BOW
    うちには訪問販売も宗教の勧誘も来なくなりました。
    こいつに絡んじゃイケないという暗黙の印が書かれているんでしょうね。