ASKA BLOG

「気」「波動」

僕は「気」という言葉をよく使います。

これは子供の頃に「剣道」で覚えたことです。

「気で押される」

もちろん、剣道以外、全てにこの「気」は通じます。

以前もお伝えしましたが、
日本語の「熟語」では「気」を使った言葉がいちばん多いんです。

例えば、

「元気」「病気」「気力」「覇気」「気圧」「気合」「色気」「運気」「嫌気」「邪気」〜

すぐに、思いついたところでも、すぐにこれだけ出てきます。
人は人の表面「肉体」で、認識し合いますが、
実のところ、目に見えない「波動」で感じあってるんですね。

「敏感」「鈍感」の差はあれ、
どんなに繕っても、だいたい相手は感じてしまいます。

歌は「波動」です。

「ピッチ(音程)がいい」

などは、それから言えば「表面」です。

「気」「波動」で相手に伝える。

これは、天性のものであもありますし、どこかで得とくできるのでもあります。

もう、皆さんがここで書いてくれてますので、
僕も、お伝えすることに躊躇がありません。

娘の薫は、本当に良いボーカリストになりました。

「歌詞」「メロディ」「ピッチ」などなど、
それを、「波動」で聴き手に伝えられるようになりましたね。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=GQRZ_aCxuC8&feature=emb_logo

と、いう僕も、まだまだ修行中です。


ASKA(2020/9/22 12:23)

「気」「波動」のコメント

  • ニックネーム:♓HITOMI♒
    お若いときのお母様にソックリのキュートなお顔の美人さんですね。
    さすが、美人評論家の娘さん♥
  • ニックネーム:kazumi1224
    追記!
    ASKAさん❤
    娘さんのyoutube
    動画をアップしてくださり
    ありがとうございます。
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    こんにちは。
    今、薫さんの歌声を聴いてきました。
    凄く聴き心地の良い歌声ですね。
    聴いていて凄く気持ちが良いですね。
    ASKAさん、娘さん親子揃っての歌手活動
    何だかとても素敵ですよね。
    ASKAさん、娘さんの歌声共に聴き心地良くて
    心に染み入ります。
    最高ですね。
    ASKAさん、娘さん共にこれからもずっと音楽活動
    頑張って頂きたいですね。
  • ニックネーム:sapphire
    こんばんは ASKAさん😊

    久しぶりに薫さんの歌声を聴きました。
    不思議です。。とっても落ち着くんです。
    スーっと体の真ん中の奥の方に入っていく
    。久しぶりに心も体もゆっくり深呼吸しました。ありがとう。
  • ニックネーム:夏月
    🌹宮崎薫さん✨♬
    最初はASKAさんの娘さんということで注目していましたが、今は一ファンとして薫さんの活動を楽しみにしています。
    薫さんご自身が磨いてきたもの、持って生まれたセンスはありますよね。
    透明感のある声、表現力や歌唱力、聴いていて気持が上がります!!