ASKA BLOG

免許証更新

今朝、6時45分起きで、免許証更新に行ってきました。
福岡の皆さんにはお馴染みの「野間」にあるところですね。

ギリギリの免許更新となりました。

「うっかり失効」というのがあります。
更新日を過ぎても、半年間は「更新可能」というより、「許してもらえる」というやつです。
何か、面倒臭い手続きでもあったら嫌ですし、更新できる時にしておいたほうがいいですからね。

福岡と東京では人口も違いますから、一概には言えませんが、
福岡は、更新がとんでもなく早かった。

本当に手際よく流れ作業のように、その場、その場には丁寧にアシストされる方がいらっしゃって、
30分の講習を受け、終わったら、そのままカウンターで免許証受け取り。

玄関を通って、出るまで1時間ほどしかかからなかった。
更新に1時間ですからね。

何もかもスピード化されてます。

ところが、それからでした。
あの通りはタクシーが走っていないんですね。
30分ほどして、ようやく一台。

無事、帰ってまいりました。

さて、今日は女子剣道日本一と稽古をしてきます。
大野北剣道スポーツ少年団から、今年その高校に入る子が居ます。

日本一には、そこに入るために全国から生え抜きの選手が集まるものです。
なので、層も厚い。

その高校からは、以前、高校生にして日本代表チームに選ばれ、
世界選手権に出場した子もいましたからね。

「モンスター」ですよ。

先ほど、ゴリけんから、丁寧なスケジュールが送られてきました。

基本稽古から付き合うと、体力が持たないでしょうから、
「立ち合い」から、参加させてもらうつもりです。

今回のように、声をかけていただくことは本当に光栄なことです。

最近、テレビなど、剣道が注目されているのがわかります。
「国技」のない、この国。

剣道が、国技になってもいいはずなんですよね。
ともあれ、楽しみな1日です。


ASKA(2021/2/22 12:12)

免許証更新のコメント

  • ニックネーム: ❤masumi &ASKA💓Fellows
    ASKA免許更新無事に終了して良かったね。
  • ニックネーム:ちーちゃん
    私も免許更新の年です。
    何気にいつだったっけなーと見たら
    平成33年、ん?今年?
    証明写真撮りに行かなくては。
    緊張しちゃうんだよねー。
    笑えないしさー

    ASKAさんも免許写真の時は
    緊張するのかなー?
  • ニックネーム:mika
    免許更新期限って誕生日翌月までありませんか?

    なので、ASKAさんは3月24日まで?

    県によって違うのかなぁ🤔
  • ニックネーム:ずー
    えええ!
    すごい、こんな近所におられたなんて😂😂
    花畑ですよね?
    ひゃーびっくりです❤️うれし❤️
  • ニックネーム:ダブルレインボー
    うわぁ~その日、時間、すぐそばに居ましたぁ~
    偶然にでも、お会いしたかったぁ~
    断食の後なので、免許の写真もスッキリされていたのでしょうね。
    更新に行かれて、タクシーで帰る、ほとんどの方が、車で行かれているので、タクシーほとんど居ないの判ります、タクシーに乗れて良かったです。