ASKA BLOG

来月の会報「朗読」

先ほど、
来月、初の「Web会報」となります散文詩の朗読が終わりました。

これを思いつた時には、

「いつもの散文詩のように書けばいい」

そう、思ってました。

丸3日かかってしまった。

VR配信での朗読となった詩は、それほど時間がかからなかったのに、
なぜ今回は、こんなに苦労してしまったのか。

3日目の朝方、気が付いたんですね。

「朗読となる詩の世界は、また別だ」

ということに。

ライブでは、オーディエンスに向かって語りかけることができた。
「VR」の時には、「支笏湖」という映像が、しっかり頭の中にあった。

そう。
これまで、僕の場合、
詩を朗読する時には、その景色があってこそでした。
今回は、その「絵」がありませんでしたから、

「いつものように」

とは、ならなかった。

気づきだった。

「詩」には、
「文字」で表現するものと、
「声」を乗せて表現するものと、ふたつの世界があったようです。

今のところ、気がついたものは「二つ」ですが、
もっと、他にもあるかもしれませんね。

いきなりの難産でした。

何でもそう。
「分析」って、大切だなぁ。

2回目の朗読となります「7月号」では、
それを踏まえてのテーマとなりますから、今回のようにはならないでしょう。
また、ひとつ発見したような気持ちになっています。

勉強になりました。

いま、レコーディングを行なっています。

シングル曲のレコーディングです。
これ、案外、ニューアルバムの色を決定づけるものになりそうです。


ASKA(2021/4/6 22:06)

来月の会報「朗読」のコメント

  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    こんばんは。 
    夜分遅くに失礼します。
    来月の会報誌はweb会報になるのですね。
    wea会報も楽しみだなあ。
    ASKAさんが難産された中で生まれ出た朗読の詩も楽しみでなりませんね。
    今月の会報誌は勿論、来月のweb会報&ニューアルバムの色を決定づけるものになりうるシングル曲も心から楽しみにしてますね。
    ASKAさんお疲れ様です😌💓
    ではおやすみますね😉
    おやすみなさい🌜
  • ニックネーム:パラダイス
    今はみんな大変で、時代の転換期。
    詩を書くのも大変かもしれませんが、すべてを一人で背負い込まないようにお願いしますね🙏
    圧倒的多数の日常が変わらずあって、出会いも別れも恋も愛も悩みも無数にあり…

    今まで出会うはずもなかった世界中の人達がai翻訳を通じて自由に会話しています。自由ではない世界からも飛び出してきています。楽しい冒険と恋をしました!そして失恋も😂
  • ニックネーム:柿の葉寿司
    シングル曲多くの方に聴いていただきたいです。
    こちらのウェブサイトにWeareにリンクするボタンがあったらいいのになあ☺️
  • ニックネーム:暇人アッコ👲
    ASKAさんお疲れ様です😌💓会いたい会いたい会いたい
  • ニックネーム:うさぎT🌙🐰
    わー今日は、当選者発表だったんですね。
    当たった皆様、おめでとうございます😊
    本音は、うらやましいな〜って気持ちなんですけど。
    次は当たりますように〜、ASKAさんをもっともっと応援して、ハッピーを頂かなきゃ・+゚'(ノ。´∀`)ノ 🌠