ASKA BLOG

今晩、TOKYO FM「Terminal Melody」13回目放送 〜新【追記】「マツヲタ動中記!」

今晩、23時半から、

「TOKYO FM「Terminal Melody」

です。

今夜は、どんな曲をかけてくれるのでしょうね。
僕は、自分で、いつも思うんですよ。

約1000曲に近づいていく作品たちの1曲ずつの制作にまつわる出来事をよく覚えてるもんだと。
きっと、どの曲も、渾身で産んできたからだろうなと。

いつもの場所で、お会いいたしましょう。

そして、明日3日、22時半から、

剣道で「YouTube」出演をします。

福岡に「YouTuber」がいます。

「マツヲタ動中記!」

とタイトルし、「YouTuber」を続けています。
お会いして3度目で、出演することになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=95dSA3hgLis

ぜひ、リマインダー登録をしてご覧ください。

彼たちは、僕が指導をしています
福岡の、

「大野北剣道スポーツ少年団」

に籍を置き、現在、子供達の指導者の仲間入りをしてくれてます。

一昨年の夏過ぎくらいからかな?
いや、もうその頃には兆しがありました。
皆さんも感じられていたと思います。

「YouTube」で、「剣道」が、いわゆるメジャーの仲間入りというか、
剣道関連の動画がブレイクしてますよね。

先月、4月20日、
所用も兼ねて帰郷しました福岡で、

「マツヲタ動中記!」

に、出演してきました。
明日、放送ですね。

2回に渡って放送されます。

先日「渡辺正行」さんが「六段」の審査に合格しました。
31%の合格率の中で合格されました。

僕は来年8月に「五段」の受験資格を得ることができます。
音楽活動で、剣道界から40年離れていましたので、
僕が「七段」の受験資格を得られるのは、最短で70歳半ばです。

昨年、
父が、90歳にして「八段」に挑戦するはずでしたが、コロナで審査が中止。

もし、父が受かっていましたら、剣道界だけではなく日本中の話題になっていたでしょう。

そんな父でしたが、寄る年波には勝てず、剣道人生「八段」を諦めることとなりました。
理由はしっかりありました。

剣道界最高位段「八段」

「今の自分が受けることは、他の先生方に失礼だ。
八段は、八段を受けるにふさわしい剣道をしなくてはならない」

この言葉の意味は、よく理解できますので、
息子としては非常に残念ではありますが、剣道家としては受け止めることができます。

コロナさえ落ち着けば、また、シニアで全国大会には出場すると思います。
今度優勝すれば「8回目」の全国優勝となりますので、
もう剣道界で父の記録が塗り替えられることはないでしょう。

僕も、一度は優勝しておきたいかな。

まずは、今夜。

TOKYO FM「Terminal Melody」13回目放送

です。


ASKA(2021/5/2 16:40)

コメント

2021/05/02 22:59 ニックネーム:マツヲタ

「ASKAさん、ご出演ありがとうございました!
僕にとっては夢のような時間でした。

それと、何度お会いしても泣いてしまってすみません。
お会いできる日が来るとは思ってもなくて、いつも涙が込み上げてきます。
本当にありがとうございます。」

楽しかったよ。
ありがとう。
また、一緒に稽古しましょう。

今日の

「マツヲタ動中記!」

楽しみにしています。

ASKA

(5/3 9:09)

今晩、TOKYO FM「Terminal Melody」13回目放送 〜新【追記】「マツヲタ動中記!」のコメント

  • ニックネーム:月の妖精ちゃん
    マツヲタさんのYouTube配信2夜連続で拝見させていただきましたが、ASKA様と直接出会い、さらには、稽古までASKA様にしていただいたなんて、夢のようですね✨
    こちらも、感動の一瞬に立ち合わせていただけたようで、嬉しかったです、楽しかったです✨
  • ニックネーム:あっこ
    ASKAさん、観ましたよ!素敵でした。松尾さんの気持ちわかります、感激だったことでしょう。一緒に、試合出来て夢のようだったと。出会えたこと、不思議な縁をまた感じます。楽しく視聴いたしました。松尾さんいいなぁ!うらやましいなぁ。
  • ニックネーム:同郷のくま子
    1000曲近くもですか!!✨✨
    その中で、番組後の一つ一つの楽曲についてのお話をいつもありがとうございます。
    お話を聞いて、改めて感動しながら聴いてます。

    凛とした剣士でおられるお父様が出されたご決断はとても残念ですが…。
    全国大会での8回目の優勝を是非ともされますようにと思ってます!!
  • ニックネーム:まつきち

    マツヲタさん。
    泣いちゃうのですね‥(*´ω`*)

    今晩のプレミア公開。
    私も涙無しではいられないかも(`;ω;´)

    仕事終わりの駐車場の車内で観ます。
    今から楽しみ⤴⤴


  • ニックネーム:かみきょん
    今回のTerminal Melodyも良かったです😊
    毎週日曜日の楽しみになっています💕

    私は剣道の知識は全くありませんが、義兄は長年剣道を続けていて、7段をもっています。今は、コロナ禍でいろいろ制限もされていますが、子供たちの指導に力を尽くしています。
    ASKAさんもいくつになっても挑戦できることがあるのはいいですね✨
    これからも、応援しています😉