ASKA BLOG

TOKYO FM「Terminal Melody」42回目放送~ゲスト「ゴールデンボンバー:鬼龍院 翔」君 【追記】

先週、今週の2回、
ゴールデンボンバーの「鬼龍院 翔」君がゲストで登場してくれました。

改めて感じたこと。

「音楽って、どの時代にも流行というものはあれど、それを継続する、させるためには、
やはり、表現者、人柄(パーソナリティ)が重要なんだなぁ」

と。

僕は、以前韓国ドラマ「愛の不時着」を見終わって、

「愛の不時着ロスになりました」

と、ここで語りました。

その時、

「ドラマは、もちろんのこと、あのドラマに登場した4人の部下が欲しい」

と。

今回、鬼龍院君のパーソナリティを感じたというか、見せつけられたというか、

「こんな後輩が居たら、いつも連れ回してるだろうなぁ」

でした。

きっと、どこに行っても先輩からは可愛がられ、後輩からは慕われるキャラ。
本当に得してるよなぁと。

僕は、いつの間にか洋楽志向になり、
日本の若いミュージシャンの音楽を聴くことが少なくなってしまいました。

これは、自分の反省点として、以前も語ったことがあります。
新しい音楽の情報に疎くなってしまいました。

これではダメですね。
アンテナは常に全方位、受信可能にしておかなきゃね。

鬼龍院君は「以前、ご一緒したことがある」と、語ってくれましたが、
どこでだろ?

ミュージックステーション?

う〜ん、思い出せない・・・。
僕が「ゴールデンボンバー」を知った時には、すでに大人気の時でしたし、
彼らのパフォーマンスを目にして、忘れるわけないんだよなぁ・・・。

でも、鬼龍院君が、そう言ってくれてるからには、そうなんだろうなぁ。
失礼しました。

彼たちが、ソフトバンクのCMに登場した時は、

「孫ちゃん、やるなぁ」

と、感心したものです。

鬼龍院君、自らオマージュと言ってくれた

「SAY NO」

初めて聴かせていただきました。
大歓迎のオマージュでした

これは、僕の勝手な感覚なのですが、
通常、メジャーコードに行くべきところを、敢えてマイナーコードにすることで、
一瞬の部分転調になり、また戻すと、それを戻したことで、再度、転調感を感じます。

もちろん、それは僕の感覚ですから、メロディにおいては作り手それぞれです。
鬼龍院君、そこを、上手いことやってましたね。
オマージュは置いといて、作曲法にそれを感じました。

僕が、どこの部分を指してそれを感じたのかは、
鬼龍院君も、意識したところでしょうから、
僕も「それを分かったよ」と、ミュージシャン同士の会話にさせてください。

元々、器用なんでしょうね。
気持ちよく聴かせていただきました。

いつか、どこかで、またご一緒させていただく機会があるでしょう。
その時は、

「よっ!!!」

と、僕から声をかけさせてください。

「こんな後輩、欲しい」

ですから。

2週に渡るゲスト回、ありがとうございました。


ASKA(2021/11/22 1:13)

追記:

今月、11月に突入した「Terminal Melody」
4クール目となりました。

来年の1月いっぱいで、丸一年続いたということになります。
先日、チラリと話が聞こえてきました。

5クール目、「有り」だそうです。
これも、皆さんが、一緒に「快感」してくれたからです。

ありがとう。

(2:19)

TOKYO FM「Terminal Melody」42回目放送~ゲスト「ゴールデンボンバー:鬼龍院 翔」君 【追記】のコメント

  • ニックネーム:MINEYO
    そそそそ聴こえてくるのわ。。。
  • ニックネーム:のりべ^^
    Say Nо 初めて聞いたけど 逆に流れるメロディで 良かったです 鬼龍院翔さんがとても丁寧な対応で 嬉しかった また出てください ^^
  • ニックネーム:私達の平和を守りましょう
    ASKAさんの作られてきた音楽の中には、人の自然な心があります。

    誰もが大変な人生の中で、音楽は私達の心の防波堤になっています。愛は傷ついた時にも心に力をくれます。ここfellowsもそうです。

    でも、権力者によるパワハラがある限り、私達が本当に幸せに暮らせることはありません。

    みんなで権力主義者によるパワハラをやめさせませんか。決して人への虐待になることに加担しないことをお願いいたします。
  • ニックネーム:梨泰院クラス
    私はASKAさんだけにこの問題の重荷を背負わせたら可哀想だと思っています。
    悪どい警察、影の権力者に騙されて加害者や被害者にならざるを得ない人々は大勢います。
    日本は密告監視社会に「させられて」います。政府が強引な権力を一極集中させるためです。人、モノ、金、情報が彼らの交換条件です。
    悪魔に魂を、平和を売るこの国は、事件を揉み消したり作り出したり簡単にしています。あの事件もどの事件も不思議だとは思いませんか。
    日本はかつては平和でした。
  • ニックネーム:梨泰院クラス
    孫ちゃん…私の時のように、yahoo知恵袋の情報まで使って個人攻撃しないでくださいね。私はレズではありません。
    別件で、私が密室で受けた虐待を使って腐った警察が私をターゲットに集団ストーカーを展開してきましたが、罪を作り出している犯人は権力者側です。
    Aさんも私をうんこ呼ばわりされましたが、
    弱者をいじめ、法が虐め権力者側に適用にならない、なぜこんな悲惨な独裁主義なのか。
    韓国文化が関係していますか?