ASKA BLOG

今日の20時からは「ニコ生」を観ます。

今、学生たちが朝稽古をやっていまして、
昨日、今日、2日間連続で稽古に行ってきました。

今週いっぱいは、毎日朝稽古だな。

来週23日は、
昨年、僕の「YouTube生配信」,

「ASKA95分スペシャル」

に出演してくださいました、
全日本選手権埼玉代表選手の「橋本七段」から、声をかけてもらい、
朝9時から、埼玉の川口市に稽古をしに行ってきます。

あの日の生配信では、橋本七段と3本勝負をさせて頂きました。
完敗でした。

1週間に12回前後、稽古をされてるそうです。
警察の「特練」並みです。

その模様は「30:25」からですね。

https://www.youtube.com/watch?v=gyrtjTepMy4

剣道人口は少ないように見えて、実はとんでもなく多い。
ちびっ子剣士から高齢剣士。

この国の「国技」でないことが不思議。

「相撲」は、「国技」じゃないんですよね。

世界選手権17回中、16回優勝しています日本剣道が国技に認められたらいいですね。

本日20時から、
いよいよ、本当にいよいよ、

「北里研究所」の「花木教授」が、
及川さんの「ニコ生」に出演されます。

人類が、今、迎えています「パンデミック」

このパンデミックに終止符を打つことができるのが日本であるという確信を持っています

その確信に、どう切り込んでいくか。
及川さんのナビーゲートに期待しています。

そうそう、
来月2月27日(日)

千葉県の剣道大会に出場することになりました。
5人で1組の団体戦。

おそらく4番手。
「副将」かな。

問題は、無事開催されるか?

と、いうこと。

ツアー中ですが、
そこは、切り替えて、勝負の日です。

「有観客」

だったらいいですね。


ASKA(2022/1/14 17:28)

今日の20時からは「ニコ生」を観ます。のコメント

  • ニックネーム:まつきち
    朝練が続くのですか?身体を動かすのはいいことですね👍
    団体戦は個人戦よりプレッシャーかかりそうです💦
    でも、ワクワクしますね💨💨

    プレッシャーを力に👊
  • ニックネーム:めんこいわんこ
    今週は学生さんと稽古、そして23日は橋本7段と稽古との事、早寝早起きして身体を動かすのは、健康的で良いと思います👍
    只、今の状態では、2月の予定が全然わからないですね…😣
    2月どころか、今月末の神奈川も厳しいでしょうか?💦
    大阪の松井市長も、小池都知事も、オミクロン株は5類で扱うように総理にお願いしているようですが…
    先ず感染予防は大事ですので、ASKAさんも気を緩めずお過ごし下さい‼️
  • ニックネーム:abcravel
    観ました!
    グラフなど資料を見ながらの解説、そーゆー事なんですねと わかりやすくて良かったです。
    増えていく感染者数をただ毎日発表して怖がらせてばかりのテレビ。
    花木教授の様な方に出演していただきたいです。
    今朝は特に寒く感じましたが朝稽古されたのですね〜2月の千葉、有観客だったらいいな♪
  • ニックネーム:masako
    私の誤解です。ごめんなさい。
  • ニックネーム:さくら子
    花木先生のニコ生見ました。
    とても素晴らしい内容でした。
    職域接種が今日回ってきましたが、イベル・・の事を、回りの人にも話していこうと思います。
    ASKAさん、ありがとうございます✨