ASKA BLOG

ガタガタ騒ぐんじゃねぇ!ちった、黙ってろ!【追記】

業界関係者、ミュージシャンとすれ違うたびに「ディヴィド・フォスター」との共演ライブのことを聞かれる。

何度も言うけど

「すごいなぁ、ディヴィドって」

それだけ話題になる人。
僕は、音楽を語る時、常々ディヴィッドに影響されたということを述べてきた。
事実、世の中が僕の楽曲に一斉に振り向いてくれるようになったのは、ディヴィッドの曲作り、サウンドを自分の音楽に取り入れた時からだから。

共演が決まってから、会社が行った事はプレスリリースを業界に配ったことだけ。
配ったというのは古い表現で、メールやネットで連絡したただけです。
そのプレスリリースを取り上げるか取り上げないかは、受け取った側が決めるだけ。

その後、ラジオや取材が一気に押し寄せてきた。
嬉しいですよ。
本当に嬉しかった。

僕は、このステージで自分の存在やポジションを誇示しようなどとは考えてないです。
純粋に、尊敬するアーティストと繋がりが持てたという喜びだけです。
今、僕は日々イメージトレーニングをしてる。
歌うことのね。

それは、ディビッドのこの一言がそうさせた。

「グレイトなシンガーは歌で物語をつくり上げられる」

僕は、活動44年目に突入させてもらってる。
そして、今尚思ってること。
僕は自分で歌が上手いなんて一度たりとも思ったことがない。
これは、長い間僕のことを見ていてくれた方たちは、僕がそう発言して来たことを知ってくれてる。

本当にね、
もっともっと歌が上手くなりたいと思ってる。
僕程度のシンガーなんてアメリカにはゴロゴロいます。

それでも表舞台に出て来られるシンガーは限られてる。
その表舞台に出てきたシンガーが「歌が上手いか」と言えば、そうは思えないシンガーもいる。
僕が言ってるのは正確なピッチに限ってのことです。

しかし、ディヴィッドの言ってる

「グレイトなシンガーは歌で物語をつくり上げられる」

ここだと思うんだよね。
表舞台に出て来られるシンガーかどうかは。

そりゃグレイトになりたいさ。
でも、それは世間が決めること、評価すること。
で、世間がそう言ってくれたとしても、本人がその気なることほど滑稽なものはない。

今、僕は歌で物語を作り上げることができるようイメージトレーニングをしています。

同時に、このライブを終えた後、4月1日から始まる国内外のツアーのことも考えてる。
今回のアジアツアーには23年ぶり「韓国」が予定されています。
予定は、あくまで予定です。

2000年、日本人ミュージシャン初の韓国公演を2日間ソウルで行った。

ここで「初の」などと書く必要などないのだけれど、あの「初」への意味は大きかった。
日本の音楽と韓国の音楽。
韓国においての「文化開放」だったからね。

あの時、当時若者だった現場のスタッフたちが、23年経って今は現場で指揮を取るポジションになってる。

「あの2000年の時のライブをもう一度」

と、声をかけてくれた。
あの日、ライブ成功後、日韓のスタッフがみんなで互いに抱き合って涙を流した。
そのくらい国と国が離れてしまっていたからです。

昨日かな。
Twitterでは「隣国との国交を断絶すべき」と騒ぐ人たちの言葉が溢れ、やたら文字が血走ってた。

オレは行くよ。
韓国だって、中国だって、呼んでくれるものなら北朝鮮だって。

政治は政治。
その政治をも凌駕できるのが音楽やスポーツをとおした民間交流じゃないか。

別に世界平和を掲げて海外公演をするつもりはありません。

海外で生活をされてる日本人の方々に。
そして、海外で僕の音楽を聴いてくれてるその国の方々に。

なので「国交断絶」に声を上げてる人たちに、

「ガタガタ騒ぐんじゃねぇ!ちった、黙ってろ!」

と、いう心の声を隠しながら、

「冷静になっていただけませんか?」

と、言いたいわけです。

それから、Fellows。
みなさんの国際情勢への興味と知識に驚いています。

この国の報道はアメリカ・NATOからのものです。
だから「ロシアは悪」の一元論になってしまってる。

「善悪二元論」

で、片付けてならない今の社会情勢。
みなさんの中立な発言、今の日本に最も必要な考えだということを伝えたく、今日のブログを一般公開にしました。

さて、今日もイメージトレーニングです。

https://www.youtube.com/watch?v=yxTdsRT5uMU

ASKA(2023/3/4 14:54)


追記:

コメント

「ガタガタ騒ぐんじゃねぇって、オモウマイ店の有名店かと思っちゃいました笑」

あの番組の中では、僕の中でも1番の回だった。
いつか、あのおばちゃんの食堂に行ってみたい。

「だから、騒ぐんじゃない!っての」

最高だよね😀

https://www.youtube.com/watch?v=Bg8QQ4r1Dmc

ガタガタ騒ぐんじゃねぇ!ちった、黙ってろ!【追記】のコメント

  • ニックネーム:スミ
    アントニオ猪木さんだってそう‼️彼がいたから、今もなお日本があるんじゃ無いかな?ASKAさんも大丈夫‼️
  • ニックネーム:けい🎠𓈒𓂂
    ASKAさん、オモウマ見てるんですか?!
    わ〜、嬉しい💗
    あのお店、閉店しちゃいましたね😢
  • ニックネーム:ccann
    デイヴィッドさんとの共演を嬉しく思います。
    ASKAさんはグレイトなシンガーです。
    成功を心よりお祈り申し上げます。
  • ニックネーム:みっちゃん
    ASKAさんが、薫さんがサポートされるクリスハートさんのライブを見に行かれるということで私も参加させて頂きました。それまでクリスハートさんといえば、歌の上手な歌手の方というイメージしか持っていなかったのですが、日本人かと思われるような情感をこめた歌を歌い、歌う意味を持つ歌わずにはいられない"核"を持っている方だからこんなにファンが集まり続けられていんだと気付きました。人種という意味からしても物語があるんだろうなと。偉大なシンガーはみなさんそうですね。
  • ニックネーム:うさぎT🎀🌙

    しげさんは、日本の中では稀有な存在です👍
    ディヴィドさんが名プロデューサーとして、さらなる✨✨「ASKA」✨✨の魅力を引き出してくれるのではと期待しています☺️😃🌈🕊✨
    イメトレ頑張ってね😉しげさんは、《グレイト》なんだから✌️